夏用に?

ご近所で、ひとり暮らしの80代の男性のお宅の前
を通り過ぎようとしたら、表のサッシのところに立てかけた
ありました。

夏用に?



夏用に?




夏用に?



昔は夏用に使っていたのでしょうか、サッシになって
窓枠がかわったのでしょう、1本は入らなくなって
それでも夏だから見た目も涼しくていいですよね。

一人暮らしの男性ですが、いつも身奇麗で、お宅も
掃除が行き届いています。
感心させられます、前を通るとき、お宅がきれいだと
お元気でいられるのだなーとほっとします。

水窪の町もご他聞にもれず、一人暮らしの方が多いです。

手助けすることは勿論大切ですが、お年寄りの自立を
そっと見守ることも、個人の尊重になるのだとも、思います。


この記事へのコメント
すてきな夏戸ですね。こんな日本人が磨き上げて来た住まいの文化がなくなっていくのは寂しい限りです。

お年寄りの見守りといえば、玄関の戸が引き戸から、洋風扉になってしまったことも問題かも知れません。引き戸であれば、前を通ると中の気配が何となく分かります。

ラジオの件は、あまり期待しないでください。
Posted by koyo at 2009年07月17日 23:10
koyoさん
すてきな葦の戸だとおもうのですが、
引き戸の件、そのとおりですね。
Posted by けいこさん at 2009年07月18日 07:52
この葦の戸が似合う家に住んでみたかったなぁ

思いやりの優しさ、自立するための見守る優しさ、勘違いすると過保護になるし・・・
難しいやね~。

じーじと同い歳の方がとよよんにも居らして、杖なしで歩いているのを見て感心してます。
Posted by R・フラワー at 2009年07月18日 08:20
フラワーさん
トショも、庭のある家がいいなーといってますよ。
和式は大変だけど、和風はいいですよね。

今日は(18日)ありがとうございました。
Posted by けいこさん at 2009年07月18日 18:11
けいこさん

今日は、第2回戦でした。
力いっぱいの息子が
頼もしく見えました。

夏戸・・・・いいですねぇ。
葦を使ってるんですか。
 
涼しげです。
Posted by ばんびばんび at 2009年07月19日 16:04
ばんびさん
息子さんがんばったね。

こんな戸の似合う家に暮らしたいと思います。
Posted by けいこさん at 2009年07月20日 16:27
お久しぶりです^^
PC故障していてアクセス出来ませんでした!
完治いたしましたのでまた宜しくお願いいたしますm(_)m
Posted by クーちゃんクーちゃん at 2009年07月21日 07:43
クーちゃん
ご無沙汰でした、また楽しみにしてます。
こちらこそ、よろしくね。
Posted by けいこさん at 2009年07月21日 20:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
夏用に?
    コメント(8)