桜の下に帰っておいで

静岡新聞、9日木曜日の夕刊2面に大きく載っていました。

水窪、大野集落の「一本桜」、みごとにさいています。

この集落に行くには、水窪の街から車で30分ほどかかります。

水窪ダム方面に曲がらず、まっすぐ行くと、民宿、「しらかば荘」を

通り、左手に登る道路を10分ほど行くと、大野集落に出ます。

集落の真ん中の小学校の跡地、(現在は集会所になっていますが)

に集落を見下ろすように堂々と咲いています。

先日も花見に誘われた人がお店にきてくれました。

「今年はお天気もよさそうで、楽しみだに。姉さんが二度も電話くれたで

行ってくるよ。」っと嬉しそうに話してくれました。

集落を離れた人達もこの日を待ち望んで帰ってくるそうです。

踊りの得意な人、カラオケ好きな人、手料理を持ち寄って、

何時もは静かな集落が、笑い声に包まれることでしょう。

集落出身の若手の人達が色々と準備に大変なようです。


この記事へのコメント
吾亦紅のブログ、2007年4月10日に大野の一本さ桜の写真載せてあります、過去記事からクリックしてみて下さい。
Posted by けいこさんけいこさん at 2009年04月10日 15:12
けいこさん

おはようございます。

ほんのり心の温まる記事ありがとうございます。
お写真も見せていただきました。本当に見下ろすよう・・・

いつか機会があったら見てみたい桜です。
Posted by おぐらや 素子おぐらや 素子 at 2009年04月11日 07:44
おぐらや 素子さん
もしかしたら、テレビ局が来てるみたいですから夕方にでも放映されるかもしれません、SBSかな?
Posted by けいこさん at 2009年04月11日 08:44
昨日 大野の一本桜観てきました 立派な
姿ですね 横浜方面から二人で車で行ったのですが さくらの下で水窪の懐かしい人にバッタリ出会い これまた感動しました
Posted by danteru at 2009年04月11日 17:17
danteruさん
コメントありがとうございます。
インターネットの発達でここ4~5年桜を見に来る人が増えたようです。
お店には大野の方もいらしてくださるので、情報が入ります。
今朝も、「水窪の里」介護せんたーに行きましたら、玄関で大野の方にお会いしました。
お母さんを(ショートで入所されているので)
大野の桜を見に連れて行かれるところでした。
もう少しの間、賑やかそうです。
Posted by けいこさん at 2009年04月12日 10:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
桜の下に帰っておいで
    コメント(6)