かたくりの里情報

かたくりの里情報

かたくりの里情報

全体では3分咲きくらいだったでしょうか、水窪の「カタクリの里」で
花が咲き始めました。昨年よりも一週間くらい早いでしょうか。
28日~29日にかけての週末は見ごろではないでしょうか。

かたくりの里情報


かたくりの里情報

かたくりの里情報

里の中は木道が通ってますがその足元にもカタクリの花が。
見に行かれた方はお気をつけて。

「カタクリの里」の看板をみて数十メートル登ると、桂山遺跡の駐車場があります。
車で行かれるかたはその駐車場に置かれるといいと思います。

「かたくりの里」から道路をそのまま進むと

かたくりの里情報
個人の作っている山葵田があります。

かたくりの里情報

桂山遺跡の駐車場から数メートルのところからは、向かい側に
西浦田楽で有名な観音堂が見えます。

かたくりの里情報


かたくりの里情報

黒い屋根に赤い縁取りをしてあるところが観音堂です。

この道は進むと、西浦の池島という集落に出て、右手におおきな橋を渡れば
兵越峠へ、左に曲がれば水窪の街に戻ってきます。

やさしい可愛らしい花を見にいらっしゃいませんか。


この記事へのコメント
かたくりの花って こうなってるんですね~!
一番上の写真 すごく綺麗です。
Posted by taki おかみtaki おかみ at 2009年03月21日 18:41
どの写真もとっても綺麗に撮れていますね。
フラワーさんと一緒に行って来たのかな?
Posted by りっち at 2009年03月21日 21:53
takiおかみさん
午後の陽に当たると羽をひろげたような形になり風にゆれる姿はほんとうにかわいらしいですよ。とんぼさん、かいくんばあばさん、誕生祝、さんとまたいらしてください。


りっちさん
フラワーさんと一緒にいってきました。
ヒー君のお父さんも取材にきてましたよ。花はまだまだこれからです。
フラワーさんは初めてでした、調度この季節に来たこと無かったからね。ばあばの介護
助かってます。
Posted by けいこさん at 2009年03月22日 10:52
こんなに奇麗なかたくりの花を見たのは初めてです。
来週時間があったら水窪に出かけてみたいと思ってます。 良いもの見せてくださってありがとうございました。
Posted by かかe at 2009年03月22日 18:12
かかeさん
どういたしまして。カタクリの里は遊歩道を歩くようにできてますが調度開いた花が、間近にあって写すことができました。花の中の模様が一つ一つ皆違います。
来られる日が晴れているといいのですが。

余談ですが、
お土産に小松屋さんの「生クリーム栃餅」お薦めです。
Posted by けいこさん at 2009年03月22日 20:36
綺麗ですね~
去年行ったときは時間が早くて
こんなに綺麗に開いていませんでした…
今度伺うときは午後の時間帯に行かなくてはいけませんね
Posted by かいくんばあば at 2009年03月22日 21:20
山の斜面は良く手入れされていてカタクリの花が見ることが出来ました。
日が当たりが良いところから咲きはじめていてしばらく観賞出来そう。
午後1時には帰りましたのですれ違ってしまったようです。
Posted by じょんじょん at 2009年03月23日 06:15
けいこさん

こんばんは
こんな素晴らしいところにお住まいで羨ましい限りです。
Posted by おぐらや 素子おぐらや 素子 at 2009年03月23日 23:07
かいくんばあばさん
カタクリは時間とお天気のタイミングが問題ですね。お出掛けください。

じょんさん
すれ違いでしたね。ここ2週間くらいは見ごろかと思います。野の花はやさしくていいですね。

おぐらや 素子さん
カタクリの里には車で20分程かかります。
かたくりの里の他に以前は猩猩ばかまの花の群生もみられたのですが
場所が分かると、心無い人に採取されてしまって、今は少なくなりました。
Posted by けいこさん at 2009年03月24日 19:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
かたくりの里情報
    コメント(9)