春一番のいただきもの

3月1日は、水窪川の山女の解禁日、釣好きの隣の時計屋さんの
おじさんから初物をいただきました。

春一番のいただきもの

25センチほどのものを5本、半生くらいにあぶってくれました。
解禁日は朝早くまだ薄暗いうちからでかけて釣ってきてくれたのでしょう。

春一番のいただきもの
写真でははっきりしませんが赤いちいさな斑点がみえます。

少し火であぶっていただきました、絶品でした。

我家は魚釣りをしないので、山女や鮎、わかさぎ、ともっぱら
川魚はいただきものですが、天然ものであるうえに新鮮ですから
おいしいものをたべられるのはこの土地ならではのありがたさです。

この春は気候の加減か椎茸が早くではじめました、
春一番のいただきもの

春一番のいただきもの

春一番のいただきもの

しっかり肉厚でおいしい椎茸ができました、一回目の収穫は孫のところに送り
これは2度目の収穫です、バター焼き、塩焼き、卵とじ、味噌汁と
これからは椎茸一杯の食卓になります。


この記事へのコメント
春の便りをありがとうございます。コガコガしたヤマメ、肉厚の椎茸のどちらも春の喜びとして目でいただきました。
Posted by イチロー at 2009年03月04日 21:16
イチローさん
目だけですみません。水窪のお店では生しいたけがよく売られてます。送った孫のところでも毎年のことですが「水窪の生椎茸を食べるとスーパーで買ってくるのは、美味しくない」といいます、特におよめさんは生しいたけのおいしさを水窪からの椎茸で初めて知ったということです。宅急便の発達のおかげです。午後に採ったものが次の日の夕食の食卓にぼるのですから。山女はとくにおいしかったですよ。
Posted by けいこさん at 2009年03月04日 22:40
我が家も黒瀬から届きました。
でも黒瀬の実家では猿にみな食べられるそうで、ここ何年かは作らなくなりました!とさ
肉厚で最高ですよね。
帰ったときを楽しみに又ご馳走頼みますね。 
Posted by R・フラワー at 2009年03月06日 10:35
肉厚のしいたけたまりませんね、お家で取れるなんて最高な贅沢ですね。羨ましいこと。
Posted by となりのばあばとなりのばあば at 2009年03月06日 19:11
フラワーさん
冷凍にしてありますからお楽しみに。

となりのばあばさん
主人が楽しみに50本ほど菌を植えてあります。今年は暖かいので、雨もあるし早いですね。ほんとに美味しいですよ。
Posted by けいこさん at 2009年03月06日 20:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
春一番のいただきもの
    コメント(5)