今朝の水窪です

今朝の水窪です

朝もやにすっぽりつつまれた水窪です。

今朝の水窪です

今朝の水窪です

今朝の水窪です

今朝の水窪です

昨夜来の雨がこんな朝もやの景色を作り出してくれました。

夫のゴルフのために少し早起きしたので、カメラに収めることができました。


木タロウ、さんのブログにも紹介されていましたが、23日は諏訪神社の
霜月の祭りがおこなわれました。
ここらあたりでは、「なあなかまい」といわれてます。
通称ですが、禰宜様の掛け声から、言われているのでしょう。
お祭りに奉納したお宅を一軒一軒廻って、初湯をかけていってくれます。

今朝の水窪です
まずは神前で。


今朝の水窪です

今朝の水窪です

10件ほど廻ってきた後なのでちょっと一杯さしあげて、休んでいただきまいした。

昔は旧暦の霜月の祭りでしたのでもう少し寒い時期でしたが、
いまはこの日(23日)になり、人も少なくなり、早い時間で廻っていきます。
かつては夜中近くまで、一軒一軒,一杯いただきながら、初湯をかけてまわりました。

冬の大きな行事の一つでした。

残していきたい風習ですね。



この記事へのコメント
去年は兄も確か廻っていたのでは?

この話題は小さな頃クスクス笑って怒られた記憶しかありません。
何故か少しのことでやたら怒られたことを思い出します。
Posted by R・フラワー at 2008年11月25日 15:58
フラワーさん
今年は用事で参加できなかったトショですが
楽しそうに一杯やってました。
Posted by けいこさん at 2008年11月27日 10:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
今朝の水窪です
    コメント(2)