水引草

水引草

やっと花をつけ始めた、水引草、葉は斑入りです。
先日亡くなった花好きな方からいただいた苗が、玄関脇の花壇や
隣の家の横まで種は飛び、いっぱい生えてます。

水引草

水引草

沖縄の久米島の紬の敷物に一輪挿しに生けてみました。

花好きだった彼女、こちらは8月のお盆ですが彼岸から見てくれるでしょうか。


この記事へのコメント
斑入りの水引、きれいですね~。

粋ですね~。

チャボ水引が、展示されました。

これも、珍しいですね。
Posted by しょうざんしょうざん at 2008年07月09日 10:52
水引には白もありますか?
うちは赤、
でもよく抜いてしまいます。
生き残ったのが、細々と毎年引き継いでいます。
チャボ水引とは?
Posted by ロビン at 2008年07月09日 14:42
おはようございます。清楚な花ですね。

旅行のおみやげ、み:がとっても喜びました。久々のヒットでしたがいつまで大事にあそんでくれるか?です。
Posted by 水無月 at 2008年07月10日 08:22
しょうざんさん
ありがとうございます。ところでチャボ水引?始めて聞きました。
どんな感じでしょう?

ロビンさん
赤白で水引ですから白もあるのでしょうか?
よくわかりません。
花のアップはすこしボケてますが咲きはじめが少し白っぽいからでしょうかね。

水無月さん
み○さん喜んでくれてよかったですね。
Posted by けいこさん at 2008年07月10日 11:23
好きだや~。
こういうの。
目の保養になったや~。
おば、おば。
Posted by 極楽トンボ極楽トンボ at 2008年07月10日 13:54
トンボさん
写真だと全体が間がぬけたような縦長ですが実物は意外とすんなり納まってます。
これから夏本番、せめて見た目だけでも涼しそうにみえるといいのですが。

しょうざんさん
しょうざんさんのブログでチャボ水引みせていただきました。ずいぶん種類がちがうみたいに感じました。
Posted by けいこさん at 2008年07月10日 15:01
上部は、ほとんど、変わりません。

数年前に、初めて見た時は、価格が10万円

と、驚きで、そうまでして・・・マニアではないし。

でも、最近小さいのは¥1.000.ぐらいでも、手に入るし、めくじら、たてるほどでは、ないなあ。

と、思ってました。珍しいのでUPしました。
Posted by しょうざんしょうざん at 2008年07月11日 08:15
しょうざんさん
有難うございました。
めずらしい花はずいぶんお高いものですね、この水引はほったらかしておいても、あちこちに増えていきます。
Posted by けいこさん at 2008年07月11日 16:03
お久しぶりです。
水引のはな・・
涼しげで素敵です。
さて、新しい職場にも慣れて来ました。
年であることは忘れて、
まるで新規採用者のように
初々しく????働いています。
なかなか水窪にいけないけど
夏休みには行けますように。
最近北遠のパンフレットを
ちらりとみたら、知ってる方のお顔が
あって、うれしかったです。
Posted by ばんびばんび at 2008年07月12日 10:45
ばんびさん
夏休みには是非お越しください。
もう息子さんたちは付き合ってくれないでしょうが。夜は涼しいですよ。
Posted by けいこさん at 2008年07月13日 09:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
水引草
    コメント(10)