やっとパソコンの前に座れました

19、20、の水窪祭りもお天気に恵まれて、盛大におこなわれました。

やっとパソコンの前に座れました



アスファルトに残る屋台の轍(わだち)の後です、二日間4台の屋台が
お囃子の音を精一杯聴かせてくれました。

家に泊まってくれたお客さんのもてなしや、祭りに参加する
子供達の髪をセットすることで2日間はあっという間。

メインの仮装行列も、お店の入り口の前を通る人をちらっと
みるだけで写真も撮れませんでした。

やっとパソコンの前に座れました



やっとパソコンの前に座れました



昔は11時頃まで屋台を引き、屋台の周りにはいっぱの人、
掛け声もいさましく練る若者、汗とアルコールの臭い、
肩を寄せ合うカップルなど、祭囃子と混ぜあって、何ともいえない
祭りの雰囲気でしたが。
今は屋台は9時にはおしまい、9時半になるとパトロールの車が
「交通止めは終わりました、家に帰りましょう」っと廻ってきます。

名残惜しい昔の若者は我家の玄関の前で、車座になってパトの声も
無視して飲んでます。

上の写真はそのときのものです。

まだ何処からか祭囃子が聞こえてくるような気がします。

洗った、法被、腹掛け、襦袢など、たたんで種類別に
プラスティックのケースに3個入れ、また来年までさよならです。

孫達は、今年の腹掛けが来年も間に合うかどうかな、、、、などと思いながら。


この記事へのコメント
9時終了は早すぎますよね
いいね いいね~この車座 大人たちの時間ってことで。
Shifoが我が家に来てお祭りの横笛を吹いていましたよ。結構覚えているものですね。やっぱ血が騒ぐのでしょうね。
Posted by R・フラワー at 2009年09月22日 23:24
フラワーさん
来年は是非お越しください。
トチヒリトイヒリトチヒリヒ、、、
まだ耳に残ってますよ。
Posted by けいこさん at 2009年09月24日 16:35
お疲れ様でした~!
お祭りが終わると、なん~か寂しくなりますね!
でも、次回のお祭りまでまた、カウントダウンが始まりましたね!
Posted by shigeさんshigeさん at 2009年09月24日 22:02
なるほどなぁ、大変でしたね!
しみじみとその辺がよく分かりました。

先ほどメールにて、お写真送っておきました。
来年のお祭りも、ご夫婦共に楽しんでくださいね!
Posted by hagihagi at 2009年09月25日 02:01
hagiさん
メールありがとうございました。
主人にも見てもらいます。
祭りが終わると、ぼつぼつとあちこちから仮装の写真や孫の写真が届きます、わたしも4~5軒さし上げたところです。

紅葉の時期にまたお越しください。
Posted by けいこさん at 2009年09月25日 11:58
祭りお疲れさんでした。hagiさんのブログで祭りの様子を見させていただきましたが、なかなかのものですね。

子どもたちと昔の若者の写真からも、拓郎の“祭りのあとの寂しさ”みたいなものがとても良く伝わってきます。
Posted by koyo at 2009年09月26日 00:43
お疲れさまでした。そしてありがとうございました。わたしも楽しめました。大家族を味わう機会がないので、最初はおどおどしてましたが、だんだん楽しさが増しました。
写真もありがとうございます。まだ歌を歌ううちのちび助2。また来年を楽しみにしています!
Posted by かすり at 2009年09月26日 13:38
koyoさん
地元の祭りはこれからが大変です、伝統の継ぎ手が無くなりつつあります。
寂しさを味わう前に今日は浜松で箏の発表会がありました。
ちょっとお疲れモードです。
?歳ですかね。

かすりさん
こりずにまた来てください。
材料はいろいろと準備しておきますので
かすりレシピでお願いします。
頼りにしてます。
Posted by けいこさん at 2009年09月26日 20:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
やっとパソコンの前に座れました
    コメント(8)