9月の祭りにむけて

水窪の大イベントの9月の祭りに向けて、
もう、お囃子の練習がはじまりました。

お盆が終わったばかりですが、小、中学生が夏休みの
うちにしっかりお稽古しておくのでしょう。

毎年祭りは9月の第3土、日ときまっているのですが、
ことしは5連休になりました。(19,20日の二日間です)

テレビを消して静かにしていると、「トチヒリ、トチヒリ、
トチヒリヒ、、、、」と笛や太鼓の囃子が聞こえてきます。

今年は自冶会長に頼まれて主人も、子供達の囃子の
指導の手伝いに行ってます。

孫に教えるような歳ですが「小畑」(おばた、といい水窪の地区の名前です)
の伝統の囃子ですから、正確に伝えていってもらいたいですね。

仮装好きの水窪人はそろそろ仮装の相談が始まっているでしょうか。


この記事へのコメント
はやっ!水窪っ子はあの笛の音が聞こえるとじっとしていれませんよね!
水窪の里へもお囃子が聞こえるといいのにね(ちょっと無理かな)
Posted by R・フラワー at 2009年08月20日 20:10
フラワーさん
若い頃ほどではないですが、囃子の音色が聞こえてくると気になりますね。
里まではどうでしょうかねー。

お祭りの当日は個人仮装の人が里まで出前で行ってくれる人が居るみたいですが、今年はどうでしょうか。
Posted by けいこさん at 2009年08月21日 15:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
9月の祭りにむけて
    コメント(2)